Twitterで書くまでもないことを書くところ(仮)

タイトルの通り、Twitterに書くまでもない雑感を整理するためのブログです。

お薦めしたい女性声優写真集 その1

タイトルの通り。

僕が初めて購入した写真集は確か大久保瑠美さんの「イるみネーションクローゼット」か、内田真礼さんの「まあや」だったと記憶しています。

どちらにせよ、この2冊に触れたことがきっかけで「声優さんの写真集っていいな」という気持ちが徐々に膨らんでいき、今では総計28冊もの写真集が我が家の本棚に収蔵されています(おかげで小型のボックス型本棚を3ケース買うことになりました)。そんな我がコレクションの中からいくつかお薦めしたい写真集を紹介してみようと思います。

 

佐倉綾音/さくらのおと

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/01/29
  • メディア: 単行本

まさに今をときめく人気声優といえる佐倉綾音さんの写真集。

ご本人が「写真集はこれっきり」と仰っていたそうで、唯一無二のファングッズと形容することもできましょう。

とにかく「佐倉綾音」という女性、ないしは女の子を写真集という媒体を通してありのまま全てを表現した一冊だと思います。桜の花を見つめる姿、町並みを散策する姿、部屋着でくつろぐ姿。色んなシチュエーションで撮ったみたいなんですが、いわゆる作りもの感がとにかくない。自然体の佐倉さんを眺められるという点が、佐倉さんファンにとってもそれ以外の人にとっても刺さる。自然体でありながら完成度の高い作品です。

 

諏訪彩花/通り雨…。

諏訪彩花1st写真集 通り雨…。

諏訪彩花1st写真集 通り雨…。

  • 作者:諏訪彩花
  • 出版社/メーカー: 株式会社シーサイド・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 大型本

seaside-station.net

ラジオの制作でおなじみのシーサイド・コミュニケーションから発行という異色の一冊。同社制作のインターネットラジオ番組「春佳・彩花のSSちゃんねる」パーソナリティでもある諏訪彩花さんをモデルとしたこの写真集、そこまで界隈での認知度は高くないのですが実は相当に完成度の高い一冊に仕上がっています。

諏訪さんといえば「カワウソ」「ポンコツ」「諏訪ってる」といったイメージをほとんどの方がお持ちでしょう。実際その通りだと思います。しかしこの「通り雨…。」には、そんな諏訪さんが持つ大人の女性としての魅力・可愛らしさや美しさが目一杯詰まっているのです。

まだ諏訪さんをよく知らない方はもちろん、普段のコミかルで明るく楽しい諏訪さんを知っている方ならば尚更、この本で表現されている「諏訪彩花」という女性の魅力にあっという間に魅了されてしまう事は間違いない、と断言できます。

 

渕上舞/アオイトリ

渕上舞ファースト写真集「アオイトリ」

渕上舞ファースト写真集「アオイトリ」

ガルパン」「アルペジオ」「プリキュア」といった有名作品に数多く出演し、2018年にはアーティストデビューも果たした渕上舞さんの写真集。

この写真集の特徴は、コンセプトとして「写真集を眺めている「あなた」だけに見せる渕上舞」というものが強く意識されている、という点だと思っています(もし見当違いだったらごめんなさい)。個人を題材にした写真集のコンセプトって本当にバラバラだと思いますが、このアオイトリという本は渕上舞という人から普段見えてこない、あるいは普段意図して見せていないのであろうパーソナリティを鮮やかに表現しているんですね。もちろんそれはそのような「演出」ではあるんですが、その演出の中であなただけに見せる私、というものを渕上さんは見事に演じてらっしゃるんです。

つまりこの本では単なる写真集ではなく、渕上舞という女優さんが表現できることを全て表現されていて、渕上舞という人のパーソナルな部分がぎっしりと詰まっている、まさにアーティスティックな一冊といえるのではないでしょうか。

 

…というわけで以上3冊、拙い文ではありますが簡潔にご紹介させていただきました。

現在でも上記の写真集はAmazon等で新品を手に入れられるので、もし興味を持たれた方がいらっしゃったら是非この機会にこれらの作品に触れていただきたいな、と願っております。